店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

日本三大◯◯◯◯名所と言われている時計台に行ってきました

みなさんこんにちは、店長です。

 

みなさんは日本三大がっかり名所という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

観光スポットとしてよく知られてはいるものの、実際行ってみるとイメージと違った感想を持たれる方が多かったスポットのことをいうのですが、全国でそのようなイメージを持たれている場所は、このような場所になります。

日本三大がっかり名所

★ 札幌時計台 北海道 ← 今回の主役

★ はりまや橋 高知

★ オランダ坂 長崎

 

今回日本三大がっかり名所といわれている、北海道を代表する観光スポットの時計台に実際に行ってみました。

 

f:id:again-hokkaido-10manager:20210211134712j:plain

時計台
時計台

住所 札幌市中央区北1条西2丁目

電話番号 011-231-0838

営業時間 8:45~17:10 (1/1~1/3は休館日)

観覧料 200円

アクセス JR札幌駅徒歩10分 地下鉄大通駅徒歩5分

札幌市時計台:HOME (sapporoshi-tokeidai.jp)

 

時計台は、明治11年札幌農学校の演武場として建てられた、国の重要文化財。時計塔は明治14年に付設したものになります。現在の場所には明治39年に設置、それまでは130mほど北東の位置にありました。

 

1階には展示室があり、札幌農学校の歴史や、時計台の歴史を学ぶことができます。また時計台を修復した際の映像などもみることができます。その他にオリジナルグッズを扱っている売店などもございます。

 

2階には往時の演武場を再現しているスペースになります。そして実際に時計台で使用されているハワード社(アメリカ)の時計機械が展示されています。

 

観光スポットとして公共機関のアクセスも便利で、入場料もお手頃で、色んな歴史的な物も展示されていて、私個人的にはがっかりってことはないです。むしろ良心的な観光スポットだと思います。

 

みなさんも札幌に来られる際は、一度時計台のほうにも足を運んでみてくださいね。