店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

新しいことを始めるので北海道神宮に行ってきました

はじめまして、北海道在住の店長(@10manager_blog)です。よろしくお願いします。

 

北海道は広大な大地(四国+九州・沖縄よりも広い)に179の市町村からなる、地元に住んでいてもすべての都市には行ったことがある人はほとんどいない、何回旅行しても楽しめる都道府県のひとつです。

 

北海道の旅にまつわる情報を、わたしなりの視点で発信していければと思っています。

 

まずブログをスタートするにあたって、北海道神宮に行ってきました。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210207160504j:plain

北海道神宮

住所 〒064-8505 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

電話番号 011-611-0261

開閉時間 時期によって違います  通常(7:00~16:00)

                 夏期(6:00~17:00)

御祈祷・御朱印・お守りを授かる  通常(9:00~16:00)

                 夏期(9:00~17:00)

アクセス 札幌市営地下鉄 東西線 円山公園駅 徒歩15分

     駐車場もございますが公共機関の利用をお願いします

HP 北海道神宮 (hokkaidojingu.or.jp)

 

わたしはほぼ毎月北海道神宮に来ているのですが、札幌市内なのに自然にあふれ、気持ちが落ち着く好きな場所になります。初詣の時期には毎年約70万人の方が参拝される、北海道を代表する神社になります。

 

参拝するにあたって、最初に身と心を清める手水舎に行きましょう。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210207165539j:plain

手水舎

正しい手水の作法

① まず右手で柄杓を持って水を汲み、左手にかけて左手を清めます

② 同じように右手を清めます

③ 再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受け、水を口に含んですすぎます

 (柄杓に直接口をつけることは誤りです)

④ 口をすすぎ終えたら、もう一度水を左手にかけます

⑤ 最後に水を入れた柄杓を立て、柄に水を流してから柄杓を置きに伏せて置きます

 

北海道神宮では現在感染予防の観点から、柄杓を使わない手水奉仕に変更しています。

 

いよいよ本殿に進みます。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210207171912j:plain

北海道神宮

いよいよ参拝です。

 

正しい参拝方法 (二礼二拍手一礼)

① 一度姿勢を正し、深いお辞儀を2回おこなう

② 心臓ぐらいの高さで、右手を少し引いて手を合わせる、肩幅程度

  に両手を開き、2回打つ

③ 手をしっかり合わせ、心をこめて祈る

④ 深いお辞儀をする

 

みなさんに北海道の魅力をうまく伝えていけるように、ブログを頑張っていきたいので健康で良い出会いがありますようにと祈りました。

 

せっかくの人生なんで、やらないで後悔するよりやって後悔したほうが、今みたいなご時世では今後どうなっていくかわからないので、常に新しいことにチャレンジしてみようと思います。

 

これから自分のペースで、北海道の様々なスポットを発信していこうと思っているので応援よろしくお願いします。