店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

新冠の牧場に競走馬を見学させてもらった時のおはなし

みなさんこんにちは、店長(@10manager_blog)です。

 

今回は2020年3月に新冠の牧場で、競走馬を見学させていただいた時のおはなしをしたいと思います。(緊急事態宣言発令前です)

 

日高地方は日本有数の競走馬の産地で、数多くの名馬を輩出している自然豊かなエリアになります。牧場を見学する際にまず注意してほしいのは最初に競走馬のふるさと日高案内所というところによって、○○牧場の○○という馬を見学したいと申請してから実際の牧場まで足を運んで見学させてもらう形になります。

 

競走馬のふるさと日高案内所

住  所 北海道日高郡新ひだか町静内神森175-2

電話番号 0146-43-2121

開館時間 夏期 4月21日~10月20日

     9:00~17:00 毎週火曜日 休館

     冬期 10月21日~4月20日

     9:00~17:00 土日祝日 年末年始 休館

 

今回はわたしが個人的に大好きだった馬がいる、新冠にあるビックレッドファームに行ってみました。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210523163215j:plain

ビックレッドファーム

 

ビックレッドファーム

住所 北海道新冠郡新冠町明和

見学時間 10:00~16:00 現在は見学不可です

おもな競走馬 アドマイヤマックス

       ウインブライト

       コスモバルク

       ゴールドシップ

       ジョーカプチーノ

       ダノンバラード

       ロージズインメイ

 

こちらのビックレッドファームは、先日亡くなられたマイネル軍団総帥岡田繁幸さんが代表だった(現在は妻の岡田美佐子さん)牧場で、数多くの名馬を生産している牧場になります。見学する際は建物の受付でどこからきたか記載して、さっそく見学させてもらいました。

わたしが牧場を訪れた日は風が強くて、気温もあまり高くない日だったのもあって、訪問した時は他の牧場見学のかたはちょうどいませんでした。

 

わたしが牧場のほうに見学しにいこうとしたときに、岡田総帥が建物の中から出てきて牧場内を案内していただきました。まさか岡田総帥が案内してくれるとは!

f:id:again-hokkaido-10manager:20210523164716j:plain

ゴールドシップ

わたしはステイゴールドという馬が大好きで、その子供のゴールドシップも現役時代からとても好きな競走馬でした。お馬さんだけど人間味があるというか、喜怒哀楽があるというかオーラのあるファンの多い馬です。現在では大人気スマートフォンのゲームでゴールドシップが登場して人気があって、競馬にあまり興味のなかった人にもファンに取り込むすごい馬です。また今年のオークスユーバーレーベンという馬が勝ったのですが、そのお父さんがこのゴールドシップになります。

 

他にもホッカイドウ競馬から中央に参戦していたコスモバルクなどの個性的なラインナップで、競馬が好きな方は大満足のできる牧場だと思います。日高方面にドライブする際、競馬が好きな方は是非とも見学してみてくださいね。

 

最後に一言、岡田総帥に一頭ずつ解説していただいて、本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。そして岡田総帥が好きだった血統でオークスを勝って本当に良かったです。わたしみたいな一般の人に1時間ほど時間をさいて色々競馬に関するお話を聞かせて頂いたこととても感謝しています。