札幌駅から一番近い観光地の北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に行ってみました。
みなさんこんにちは、店長です。
札幌駅の周辺には観光スポットが色々あるのですが、一番近い観光地といったらどこかなと思って調べてみたら、おなじみの北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)が、有名な観光スポットの中では、一番近いみたいなので今回行ってみました。
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
住 所 札幌市中央区北3条西6丁目
営業時間 8:45~18:00
定休日 年末年始 現在リニューアル工事のため休館中です。
料 金 無料
電 話 011-204-5019 平日 8:45~17:30
011-204-5000 土曜・日曜・祝日
H P 赤れんが庁舎の紹介ページ(総務部総務課) | 総務部総務課 (hokkaido.lg.jp)
アクセス JR札幌駅 徒歩7分 地下鉄大通駅 徒歩8分
「赤れんが庁舎」の愛称でしられる北海道庁旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられて、現在の新庁舎ができるまでの約80年間に渡って、道政を担ってきた歴史のある建物になります。ドームを上に置いたアメリカンネオバロック様式の、れんが造りの建築で、1969年(昭和44年)に国の重要文化財に指定されています。
館内は無料で公開されているのですが、現在は残念ながらリニューアル工事のため、しばらくの間は見学することができなくなっています。2022年度までは休館(変更になる可能性はあります)みたいです。
赤れんが庁舎の前では記念撮影がおすすめです。春は桜やライラック、夏はみどりが広がり、秋は紅葉、冬は雪化粧、四季を感じることができる撮影スポットなので、仕事や観光で、もし札幌に来られる際は、赤れんが庁舎に足を運んでみるのはいかがでしょうか。