店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

羊蹄山の湧水がとってもおいしい、道の駅(名水の郷きょうごく)に寄ってみました

みなさんこんにちは、店長(@10manager_blog)です。

 

北海道には色々な地域がありますが、ニセコやルスツなどがある人気の羊蹄山麓エリアにもたくさんの観光スポットがあります。今回は、京極町にあります道の駅(名水の郷きょうごく)を紹介したいと思います。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210224091329j:plain

名水の郷きょうごく

道の駅  名水の郷きょうごく

住 所  虻田郡京極町字川西45番地1(道道京極俱知安線沿い)

電話番号 0136-42-2292

休館日  毎週 水曜日・木曜日 年末年始(12/31~1/3)

開館時間 10:00~16:00 時間が以前より短くなっています

レストラン 休業中

スタンプ 開館時間と同じ

ピンズ  開館時間と同じ

登録年月日 平成19年3月1日 登録番号 96

 

羊蹄山の北側に位置する京極町にある道の駅(名水の郷きょうごく)は、ふきだし公園中にあり、環境省が選んだ日本の名水100選にも選ばれているとてもきれいでおいしい湧水があり、名水をもとめて多くの観光客が訪れます。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210224091517j:plain

ふきだし公園

わたしは昔羊蹄山麓に住んでいたことがあるので実感しているのですが、はじめて飲んだ時、水ってこんなにおいしいものなんだと感動しました。みなさんにも飲んでほしいと思います。現地まで行かなくてもお手軽に京極の名水を飲む方法としては、北海道最強のコンビニ(セイコーマート)で売っている、ペットボトルの京極の名水はお手軽に手に入るのでそちらを飲んでみるのも良いかと思います。またこちらの道の駅ではおいしいお水を使用してつくったお酒なども販売しております。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210224091602j:plain

売店

その他に公園内には名水プラザ・三角ステージ・販売ステージなどがあり、隣接エリアには京極温泉・キャンプ場・パークゴルフ場などの施設が整備されています。現在は感染予防の観点から利用不可のものがありますので、ご注意願います。

 

俱知安・ニセコ・ルスツから車で20分程度の位置にありますので、人気の羊蹄山麓エリアに旅行する際には道の駅(名水の郷きょうごく)にも寄ってみるのはいかがでしょうか?