店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠は想像以上に絶景でした。

みなさんこんにちは、店長(@10manager_blog)です。

 

北海道の道の駅シリーズ、今回は景色がすごく良いと噂の、「道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠」に行ってみました。

 

f:id:again-hokkaido-10manager:20210220195452j:plain

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

道の駅  ぐるっとパノラマ美幌峠

住 所  網走郡美幌町字古梅 (国道243号沿い)

電話番号 0152-75-0700

休館日  年末年始 (12/31~1/3)

開館時間 夏期 9:00~18:00 (GW~10月末)

     冬期 9:00~17:00 (11月~GW前)

スタンプ押印 開館時間と同じ

ピンズ    開園時間と同じ

登録年月日  平成14年8月13日 (登録番号 76)

 

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠は、名前にあるように美幌峠にあり、釧路と北見を結ぶ国道243号線上の山頂にあり、標高525mからの景色はまさに絶景です。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210220195530j:plain

美幌峠

国土交通省が北海道の道の駅完走者にアンケートをとって、景色がきれいだと思う道の駅1位に選ばれています。2位のあいろーど厚田の約5倍の投票数を、ぐるっとパノラマ美幌峠は獲得しているのですが、わたしも実際にいってみてとても満足しました。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210220195557j:plain

レストラン

また道の駅内にはレストランや軽食なども充実しており、旅の休憩スポットとして最適な空間になっています。冬の峠は悪天候で急に視界が悪くなったり、アイスバーンでスリップしやすいことがあるので、安全運転で道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に行ってみてはいかがでしょうか?天気が良ければきっと満足できると思います。