店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

旅行に行く際に最低限持っていく持ち物は?

みなさんこんにちは、店長(@10manager_blog)です。

 

旅行に行く前日、トランクケースにいろいろ荷物をまとめていざ旅行に出発。旅先であれ使おうとしたら、入れ忘れてなかった。旅行から家まで帰ってきて荷物を片付けしたら、そういえば一度も使用しなかった。みたいなことみなさん一度や二度経験あると思います。そこで今回は、旅行に行く際に最低限持っていく持ち物は、具体的にどのようなものがあるのかまとめてみました。

 

旅行に行く際に最低限持っていく持ち物

① 現金・キャッシュカード・クレジットカード・ETCカード

② 運転免許証・健康保険証・学生証

③ 旅券・航空券・入場チケット・日程表

④ 腕時計・スマートフォン(携帯)・充電器・(カメラ)

⑤ 洋服類・下着類・ハンカチ・帽子・ジャンパー

⑥ 観光用のリュックサック・折りたたみ傘

⑦ ひげ剃り・洗顔料・化粧品・メイク落とし・生理用品

⑧ めがね・コンタクト・洗浄液

⑨ 常備薬・酔い止め・胃腸薬

 

最低限持っていく持ち物はこのぐらいになります。旅行会社の窓口等で予約された方は旅券のほうを忘れないように注意してください。洋服や下着類は多めに持っていきたくなりますが、必要以上は持たなくても大丈夫です。シャンプーやリンスはいつも使っているものじゃないとあわない人は、小さい容器に入れて持っていくようにしましょう。

常備薬は、旅先で予定外に宿泊しないといけなくなる場合があるので2~3日分は多めに持参したほうが良いと思います。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210219151145j:plain

おみやげ

その他で注意したい点は、旅行に行くときより帰ってくるときのほうが、おみやげなどもあって荷物が増えるので、行きの時点ではトランクケースの容量は少し余力を残しておいたほうが良いです。LCCでは荷物の重さによって追加で料金が発生することもあるので、普段の旅行からあまり荷物を持っていかないように心がけておくとよいと思います。

 

みなさんも先ほどのリストを参考にして、楽しい旅行の計画をたててみてはいかがでしょうか?