店長のふたたび北海道

自由に旅して、肌で感じて、北海道の魅力を再発見

冬の旭山動物園で癒されてきました

みなさんこんにちは、店長です。

 

外にはたくさんの雪、最高気温が氷点下、このような状況下の冬の動物園には行ったことがありますか?今回は日本で一番北にある動物園に行ってきました。全国的にも有名な、旭川にあります旭山動物園です。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210214141104j:plain

旭山動物園

 

住 所  旭川市東旭川町倉沼

電 話  0166-36-1104

営業時間 夏期   9:30~17:15 最終入園 16:00

     冬期 10:30~15:30 最終入園 15:00

入園料  大人 1000円 旭川市民 700円

     中学生以下 無料

アクセス JRの方 JR旭川駅からバスで旭山動物園行乗車40分

     飛行機の方 旭川空港からバスで旭山動物園行乗車40分

     車の方 旭川北ICから旭川空港方面へ約10km

休園日  年末年始 4月上旬~GW前(冬期営業と夏期営業の切り替えのため)

 

動物自身の自然な生態を見せる「行動展示」を導入して全国的に一躍有名になり、2004年には月間の入場者数が、東京の上野動物園を抜いて日本一を記録したこともある、全国的にも有名な動物園になります。

 

わたしは小さいころ(ジェットコースターやゴーカートがあったころ)から何回も行ったことがあるので、現在のようにたくさんの観光客が入っているのは、正直なところ奇跡(関係者の皆様ごめんなさい)の一言につきます。早速ですがわたしを癒してくれた動物さんを見ていきましょう。

f:id:again-hokkaido-10manager:20210214141157j:plain

キングペンギン

 

キングペンギンさんです。寒いところは得意なので生き生きしてますね。時間帯が合えば動物園内を散歩しているのをみることができますよ。

 

f:id:again-hokkaido-10manager:20210214141517j:plain

ゴマフアザラシ

 

ゴマフアザラシさんです。水中からと地上からの見学ができますよ。

 

f:id:again-hokkaido-10manager:20210214141556j:plain

ホッキョクグマ

 

ホッキョクグマさんです。寒いのが得意なので積極的に遊んでいました。

 

f:id:again-hokkaido-10manager:20210214141732j:plain

シセンレッサーパンダ

 

シセンレッサーパンダさんです。つり橋の上でくつろいでいました。かわいいですね。

 

f:id:again-hokkaido-10manager:20210214141858j:plain

アミメキリン

他にもたくさんの動物さんがいるので、小さなお子様から大人の方まで楽しめますので、旭川方面に観光に行く際は、是非とも人気スポットの旭山動物園に一度いってみてほしいと思います。みなさんの来園をくびを長くしてお待ちしています。